COLUMN コラム
松岡 大玄

住宅ローン控除の還付申告

皆さんご存じの通り、住宅を購入された場合、住宅ローン控除を受ける事が出来ます。

一定の要件を満たしてローンを組んで住宅を購入されたり、特定の改修工事を行いうと、申告のうえ税金の控除の適用を受けられる制度です。

 

10年以上の住宅ローンを組む方に、ローン残高の0.7%を新築は13年間、中古住宅は10年間の控除を受けられます。

 

年間の最大控除額は、新築住宅の一般住宅で21万円、長期優良住宅で35万円となり、中古住宅の場合には、一般住宅で14万円、長期優良住宅で21万の控除を受ける事が出来ます。

しかも、所得税で控除しきれなかった分は、その差分が翌年の住民税から減額されます。

 

但し、このローン控除を受けるには、入居した翌年の2月16日から3月15日までに確定申告を初年度のみ行う必要がありますが、自営業者の方や複数の所より給与を受けられている方を除く、一般の給与所得者の方々には確定申告に不慣れな方がおられるのも現実かと思います。

 

そこで、弊社のお客様がお困りが無く、確実に住宅ローン控除の手続きをスムーズに行って頂ける様、e-sumaiでは今年からローン控除に関する確定申告の進め方や手続きの方法の説明会を11月または12月に開催させて頂く予定でおります。

 

講師は、長年弊社の顧問税理士を務めて頂いている税理士先生にて行う予定で御座います。

 

コロナの状況を鑑みながらですが、今のところ二条スタジオ(本社)と南スタジオ(南店)の2カ所で開催したく考えております。また、御席の限りも有りますが、御来訪が御無理な方にはZoomでの御用意も行うつもりで御座います。

 

先ずは、御案内まで。

 

 

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

設計士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています。

ご予約はこちらから