FLOW 家づくりの流れ

家づくりの流れ

LIVIAでのご相談の流れです。
お金のことや土地のこと、デザインや間取りのことを
設計士がワンストップでお手伝いさせていただきます。
まずはお気軽に無料相談会や
定期的に行っている完成見学会にお越しください。

01最寄りのスタジオでの無料相談会予約

設計士による無料相談会は、ほぼ毎日開催しています。
どんなお悩みでも構いません。土地の事、間取りやお金の事など家づくりに関することなら何でも設計士にご相談ください。

キッズスペースや授乳室もございますので、お子様を連れてご安心してお越しください。
ご予約いただく際は、お電話で「無料相談会の予約をしたいのですが…」とお伝えください。またはこちらからもご予約いただけます。

02ライフプラン・資金計画

LIVIAでは、ライフプランヒアリングを大切にしており、家づくりを始められる前に将来計画をしっかりと行い、お金のご不安を解消しておかなければ家づくりは失敗するとも考えています。
どこでどんな暮らしがしたいのか?どんなライフスタイルを実現したいのか?
理想の家のバランスを考えて、全体の予算から建物の価格、土地の価格、融資等に関わる費用をトータルで検討していきます。

03土地探し&敷地調査

土地をお持ちでない方は、資金計画に基づいて土地探しを行わせていただきます。また、土地をお持ちの方は、敷地状況を拝見させていただきます。
例え一般的に不利だと思われる土地でも設計次第で暮らしは大きく変わります。
LIVIAだからこそできる設計を考えた上で、様々な土地をご提案させていただきます。

04ライフスタイルヒアリング

趣味のこと、ご家族のこと、おうちでの過ごし方など、もっともっと教えてください。楽しくコミュニケーションを取りながら、ワクワクした家づくりを進めましょう。

05ラフプランのご提案

これまでうかがわせていただいた様々なことを踏まえて、実現したいライフスタイルに合わせたプランのご提案をさせていただきます。
LIVIAだからこそできる家づくり、LIVIAでしかできない家づくりを体感してください!

ここまで無料

06ご契約

お客様の様々なご要望と条件に基づいて、敷地の決定、概算見積、ラフプランのご提案をいたします。
建物内容や金額に十分ご納得いただいたところで、工事請負契約を締結します。

07プラン確定

プランや要望、キッチンやお風呂などの設備機器が固まったところで、詳細金額を確定します。

08仕上げの打合せ

外部や内部、水まわり設備、各扉の色など、サンプルを見ながら一緒にひとつずつ選んでいきます。ご希望の照明やインテリアなどあればそれも合わせて決めていきましょう。
仕上げや設備が整ったら、工事担当を含めて最終確認を行ったらいよいよ着工です。

09地鎮祭、着工

土地の神様を鎮める、地鎮祭を行います。一緒に工事に関わる安全を祈願します。この際に、ご近所様へのご挨拶も行きましょう。

10上棟、建物完成

工事の進捗に応じて現場打ち合わせや立会い確認をお願いしています。また、現場監督及び審査機関、第三者機関、業者による四重のチェック体制を敷き、あらゆる角度から厳しい検査をしています。
さらに、弊社独自の「標準施工手引き」を作成し、それに従って第三者機関による施工品質監査を行っています。
もしお時間のある際は是非現場へお越しください。常に現場は綺麗にしておりますので、家づくりの進み具合を確認していただくことができます。

11完成検査・見学会

完成後に安心して暮らしていただけるように検査を行います。
お引き渡し前には完成物件のお披露目会(見学会)をお願いすることがございます。

12お引き渡しとアフターメンテナンス

マイホームの完成です。お引き渡し時に設備などのご使用方法、お手入れのご説明をしております。
ここからが私たちとの一生のお付き合いのスタートです。定期的に点検やメンテナンスも行っておりますので、気になる箇所がございましたらいつでもお気軽にお申し付けください。

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

建築士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています。

ご予約はこちらから