COLUMN コラム
松岡 大玄

照明プラン

照明メーカーのDAIKOさんのショールームへ行って来ました。

忙しくてなかなか立ち寄れなたかった、大阪ショールームに設置されている「高木家」の部屋にやっと来る事が出来ました。

 

 

流石ショールーム!気合が入ってます。

カッシーナの家具で揃えられた空間。椅子のファブリックも上質でした。

 

 

今回は、担当の新築現場の参考も兼ねて学びに来ましたが、色々と新しい知識やテクニックをアップデートする事が目的でした。

 

ライティングを学んだ十数年前にはNGであった手法が形を変化させながら様々に新しく発展していました。これも器具の進歩のおかげです。

一昔前はコーブやコーニス照明の器具に直管の蛍光灯を繋ぎ合わせて使用していましたが、今やそんな苦労も遠い思い出です。

 

 

 

こちらのコーニス照明は何と器具高さ30mmの小型のLED器具。

しかも変圧器無しです。

技術進歩には関心させられました。早速使ってみます。

 

 

 

 

これなんてどうです? あえて電球色の色温度に対し、棚板ライトのみ昼光色のスポットを使う所なんかゴージャスで良いと思いませんか。

基本を理解したうえで、自由な発想でいいと再確認致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、色とりどりに飾られたイルミネーションを眺めながら、少し早いクリスマスホリデー気分になりました。 御堂筋やるやん!

 

大光電機の皆様、色々とご丁寧に対応頂き、有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

建築士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています。

ご予約はこちらから