Q20.マンションでも無垢フローリングを敷く事ができますか?


A.

「防音の関係から、マンションには無垢フローリングは使えない」と思われている方が多いようですが、無垢フローリングの下に防音マットを敷きこむことにより可能です。

マンションのフロア敷き替えといえば、 階下への防音を考えて L-45 という防音性能を持った直貼りフロアが一般的に使用されています。

この L-45 の直貼りフロアとは、合板フロアの裏にスポンジやゴム系の物を貼り付けて防音性能を発揮させている商品です。

しかし、無垢フローリングには今のところ直張りフロアさえあまり無く、防音となればほぼ無いと思っていいでしょう。

そこで、無垢フローリングでも防音効果が発揮でき、さらにスラブに直張りできる下地材がちゃんとあるのです。

スラブまたは合板の上に防音マットを敷きこみ、その上に無垢フローリングを貼るという方法です。

この防音マットには L-45 の直貼りフロアと同等の防音効果があります。

これで階下への気兼ねもなく、無垢フローリングの快適な住空間を採用して頂けます。

今まで、自然素材でのマンションリフォームをあきらめていた方もお気軽にご相談下さい。

 

 

 

よくあるご質問(Q&A)

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

イー住まいについて|よくあるご質問(Q&A)

ページトップへ