Q36.キッチンカウンターの高さは変えられますか?,京都,注文住宅,自然素材,オリジナル家具,イー住まい"> Q36.キッチンカウンターの高さは変えられますか? 京都で注文住宅を建てるイー住まいです。ひとつひとつの住宅を企画・設計・建築し、こだわりの自然素材の家をつくります。完成見学会や家づくりセミナーも定期的に開催しております!"> Q36.キッチンカウンターの高さは変えられますか? 京都で注文住宅を建てる工務店 イー住まいの自然素材の家" /> Q36.キッチンカウンターの高さは変えられますか? 京都で注文住宅を建てるイー住まいです。ひとつひとつの住宅を企画・設計・建築し、こだわりの自然素材の家をつくります。完成見学会や家づくりセミナーも定期的に開催しております!" />

Q36.キッチンカウンターの高さは変えられますか?


A.

キッチンの高さはJIS規格によって80,85,90,95cmと決められています。

この決められた高さの中からお選び頂く事が可能ですが、95cmの高さだけはキッチンメーカーでの設定がありませんので、キッチン下に造作の台輪を付けます。

自分に合った高さの出し方は、身長÷2+5(cm)です。

このJIS規格では調理で切る作業に適した高さを基準にしています。

理由は、包丁を使うため危険な作業である事と、細かい作業が求められるためです。

ですが、キッチンでの作業は、洗う・切る・加熱の3つがあり、それぞれに適した高さは異なるのです。

身長160cmの女性の場合この式にあてはめると、最適な高さは85cmになります。

洗い物をする場合はこの高さより少し高い方が腰への負担は軽減されますし、ガスレンジなどは少し低い方が使いやすいのです。

この高さはあくまで目安です。人によって最適な高さはそれぞれ異なるので、一度ショールームで高さを体感してみる事をお勧めします。

 

よくあるご質問(Q&A)

 

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

イー住まいについて|よくあるご質問(Q&A)

ページトップへ