ブログ

レザークラフトワークショップ開催しました!

永田 久美子 自己紹介へ
2020/02/17(月) 永田久美子すべて

こんにちは。イー住まいの永田です。

先日、京都・御所南にショップ兼工房を構える「革工房Rim」の押野 敬子さんを講師としてお招きし、

革小物の魅力を伝えて頂きました!

ちょっとしたお出かけや旅行・イベントの時などにも便利なポシェットと

絡まってしまうイヤホンやコードをまとめるホルダーをすべて、手作業で作っていきます。

 

革小物を作るのに、いろんな工具を使うんだなとしみじみ。

 

糸の強度を持たすために、蝋引きしたり、

革が丈夫になるように、革の側面をやすりで擦るなど、細かいところまで教えて頂きました。

 

木槌を使い、ホルダーをとめる金具をつけたり、

好きな色の糸を選び、手縫いで革を縫ったりと自分でつくる醍醐味がありますね。

 

RIM工房さんでは革を木の台にはさみ、足に挟んで縫っていくそうです。

みなさんには、ポシェットを膝にはさみ、縫って頂きました。

 

最後に、みなさんが作られたポシェットとイヤホンホルダーをパシャリ★

いろんな色合いのポシェットとイヤホンホルダーが完成しました!どの色も素敵ですよね。

さっそくイヤホンホルダーとして、活用して頂いてる方も◎

「たくさんの革の色の中から選んで頂いたので、どれもよくて悩みました!」という声も。

 

赤のポシェットとってもお似合いです★

革工房RIMの押野さんと記念撮影。

オリーブと黒のポシェットもいい感じ★

みなさん、ポシェットをつけて帰られていました!!

 

 

革小物を手作りするのが、はじめてという方も多く、

自分で作れて楽しかった!!という声を頂き、本当に良かったです。

 

 

本日は、ご参加して頂いたみなさまありがとうございました!

 

またイベントを企画しますので、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

イベント情報などをLINEで配信中(^^)/

友だち追加

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~

 

Facebookされている方は、いいね!をぜひクリックしてくださいね!

 

ピンタレストはじめました!ぜひご覧ください☆

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

 

 

記事一覧

1ページ (全225ページ中)

ページトップへ