ブログ

エコな暮らしを身近なところから!

永田久美子 自己紹介へ
2022/04/21(木) 永田久美子すべて

こんにちは。イー住まいの永田です。

オーナー様向けに、暮らしに役立つ情報を掲載した暮らしを愉しむライフスタイルマガジンを発行しています。

このたび、e-life.vol14が完成しました!

 

今号では、2021年7月京都市上京区にオープンした、「斗々屋(ととや)」京都本店の取り組みをご紹介!!

斗々屋京都本店は包装材などのごみを出さずに、野菜や果物、乾物・調味料などの食材、またシャンプーやオイルといった生活用品などを容器に入れ、必要な分だけ量り、購入することができる日本初のゼロ・ウェイスト・スーパーです。

 

 

最近、斗々屋京都本店ではマメエコさんの活動に参加して、家庭やお店で出るコーヒーかすを回収・資源として活用する取り組みを始められました。

このコーヒーかすが京都の農家さんにコンポストとして使われて、京野菜が育てられます。

いつも何気なく捨てているコーヒーを淹れたあとのコーヒーかす、水分をたくさん吸っているので、燃えるゴミに出すとすごい焼却エネルギーが使われてしまうそうです。

私も朝、コーヒーを入れるたびに、コーヒーかすをゴミとして捨てていました。

この取り組みなら、私もできるかも!?と思い、毎朝出るコーヒーかすをタッパーに入れています。

コーヒーかすがタッパーいっぱいになったので、斗々屋京都本店のコーヒーかす回収BOXへ!


 

 

 

これが畑の肥料となり、ひらたけの栄養になっていると思うと嬉しい気持ちになりました。

自分の身近なところからエコな暮らしをはじめませんか?

 

新商品として人気のひらたけは、京都市内でマメエコさんが回収されているコーヒーかすを使った菌床で育てられたもの。

「コーヒーかす→菌床→きのこ」という地元で完結するサイクルに、皆さんご参加してみてはいかがでしょうか。

おうちで出るコーヒーかすを容器に保管して、溜まったらぜひ斗々屋京都本店へ!

※斗々屋にコーヒーかすを持ってくる際は、コーヒーフィルターは剥がした状態でお願いします。

 

 600

 

 

ぜひ、斗々屋 京都本店へ訪れてみてくださいね!!

 

■斗々屋 京都本店■

〒602-0862 京都市上京区出水町252 大澤事務所本社ビル
Kamigyo Ward, Demizucho, 252, Kyoto 602-0862
平日・土日祝 11:00〜20:00
定休日:なし

 

 

 

 

 

 

イベント情報などをLINEで配信中(^^)/

友だち追加

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~

 

Facebookされている方は、いいね!をぜひクリックしてくださいね!

 

ピンタレストはじめました!ぜひご覧ください☆

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

 

 

記事一覧

1ページ (全261ページ中)

ページトップへ