ブログ

★多肉植物寄せ植えワークショップ開催★

永田 久美子 自己紹介へ
2018/04/14(土) すべて永田久美子

こんにちは。イー住まいの永田です。

本日、オーナー様限定の多肉植物寄せ植えワークショップを開催させて頂きました!

 

今回も京都二条駅近くの観葉植物とアンティーク雑貨・資材などを販売するショップ「コトハ(cotoha)」さんのレクチャーのもと、ワークショップを行いました。

 

まずは自分の好きな多肉植物を選ぶところから始まりました!

ここが一番面白いところですね~!とコトハさん。

いろんな種類の多肉植物の中から選ぶので、どれにしようかとみなさん楽しみながら迷われていましたよ。

 

多肉植物を選んだら、木のカタチをした陶器に寄せ植えしていきます!

みなさん、難しいといいながら集中して楽しみながらされていましたよ!

「ご自分で植えた多肉植物だから、愛着がわくね~!枯らさないように育てたいね。」という声も。

最後はみなさんの多肉植物と一緒に記念撮影★

 

多肉植物は完成したらすぐに水をやってはいけないそうです。

10日ほど経ってから水をやるとのこと。

 

★ここがポイント★

・土のみに水をあげること!

 

多肉植物にも水をあげないといけないと思って、霧吹きで水遣りをしていた私。

育て方を教えて頂いて、大変勉強になりました!

 

霧吹きで水をあげていた方、土のみでよいそうです!!

ご参考にしてくださいね。

 

 

次回もイベントを企画中です。またご案内させて頂きますので、その際はぜひご参加くださいね~★

 

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~

 

Facebookされている方は、いいね!をぜひクリックしてくださいね!

 

 ピンタレストはじめました!ぜひご覧ください☆

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

 

 

記事一覧 | すべて

4ページ (全214ページ中)

ページトップへ