ブログ

しっくい補修術ワークショップ開催

永田 久美子 自己紹介へ
2018/07/03(火) すべて永田久美子

こんにちは。イー住まいの永田です。

大雨が続いていますが、みなさん大丈夫でしょうか?

京都は大雨警報が出ているようです。外出にはお気をつけくださいね。

 

さて、先日【オーナー様限定】しっくい補修術ワークショップを開催しました。

維進会のNさんにご協力頂き、実際にご自身で漆喰のメンテナンスをできるようにレクチャーして頂きました。

みなさんに、実際にしっくい補修をして頂きましたよ。

 みなさん、ためになったと言って頂けました。「これなら、自分でできそう!」という声も。

 ご参加して頂いたオーナー様のみなさんに実践して頂きました。

お子さんも一緒に、しっくいのメンテナンスをして頂きました!

ここでしっくい補修のポイントをご紹介します。

【しっくい補修術ポイント】 

①汚れた部分をまず、カッターで切り抜きます。

 固いので、何回も線を入れましょう。

②次によくホコリを落とします。

③周りのしっくいが水分をすいすぎてしまうので、周りをよく濡らします。

④よく圧力をかけて、押し付けて塗りつけます。後日ペーパーでけずるので、かぶせぎみでよくもってつけます。

⑤一日経過後、サンドペーパーで削り落とします。全体的にサンドペーパーで、すります。

⑥完成

 

手垢などは、消しゴムで消すと汚れがとれるそうです。

コーヒーのシミや消しゴムで落としてもとれないものは、上記のようなやり方でメンテナンスして頂けたらと思います。

 

 維進会のNさん、丁寧にレクチャーして頂きありがとうございます。

久しぶりにお会いできたオーナー様もいらっしゃり、お会いできて本当に嬉しかったです!

またオーナー様限定のイベントを企画しますので、ぜひお越しくださいね☆

 

 

 

 

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~

 

Facebookされている方は、いいね!をぜひクリックしてくださいね!

 

 ピンタレストはじめました!ぜひご覧ください☆

 

もっと詳しく知りたい方におすすめ

 

 

 

記事一覧

1ページ (全191ページ中)

ページトップへ